4K放送 4Kチューナー 対応テレビ 普及 録画方法
公開日:
:
最終更新日:2021/03/16
未分類
2019年8月。梅雨明け後の一転猛暑続き。皆様いかがお過ごしでしょうか?
その後、パナソニックの4Kビエラを毎日使っています。
地上放送をほとんど見ない私はもっぱらBS放送の映画や4K放送を録画して楽しんでいます。
4K放送以外の録画はブルーレイレコーダー(ディーガ)、別の記事で紹介しましたが4K録画はUSB外付けハードディスクで行っています。
それ以前に、そもそも4K放送を観るには?という疑問もあるかと思います。
以下に4K視聴で必要な機器を上げます。
・4Kチューナー(内蔵テレビまたは4Kチューナー内蔵レコーダー等)
・BS衛星放送対応アンテナ(パラボラアンテナ)
・4K対応テレビ(またはモニター)
最近多いのがいわゆる4K対応テレビというクセものです。このテレビはディスプレイ解像度のみ4K対応(3940✖️2160)という仕様になっていてそのままでは4K放送を受信して視聴することはできません。
上記の「4K対応テレビ」で4K放送を観るためには4Kチューナーまたは4Kチューナー内蔵レコーダー等が必要になるのです。
さらに4K放送をそのまま録画するためには、USB外付けハードディスクまたは4Kチューナー内蔵レコーダーが必要ですね。
さて私のUSB外付けハードディスク(バッファロー製で数年前の古いもの)、先日来よりあまり調子が良くなく、とうとう外付けとして認識できなくなってしまいました。
別に無理に取り外したりした覚えもなく、本当に突然認識しなくなりました。
短い期間でしたが、このHDDの中には残しておきたい撮りためた貴重な番組があり、ちょっと諦めきれないのです。
そこで仕方なくHDDケースを分解することに・・・。中身のHDDは無事かもしれないので・・。
実はこのバッファローの「外付けHDD」。ケースは簡単に分解できるものと少し甘く見ていました。
念のためと思って、「バッファロー外付けHDD分解」でググったところ、分解作業としては難易度がかなり高いものだったのです。
確かにHDDのケースにはネジらしきものが見当たりません。分解を困難にするための対策なのかも知れません。
この写真はすでに分解後のものです。
10箇所近いツメでがっちりと組み合わさっていたため、分解は困難を極めました。所謂殻割りというヤツです・・。
マイナスドライバーで抉じた痕が痛々しいですね。後先のことなど考えず、とにかくHDDを取り出すことに注力した結果。
W.D製のHDD(グリーン)が入ってました。このタイプは耐久性でも定評があるはずです。
そこで今回登場するのが、これです。
センチュリー製の「これdo台 PRO HI-SPEED」というちょっと変な製品名のHDDクローンツール。
不具合を起こしたと思われるHDDをダメ元でクローン化するために大枚をはたいて購入。といっても新品は4万円もするので程度の良い中古です。それでも約2万円。
なぜ、このお高い 「これdo台 PRO 」なんというものに拘るのかといいますと、クローン作製機能の中にエラースキップ機能があるからなのですね。
比較的安価なこの手のコピーツールでは、何もなければ一応丸ごとコピーをしてくれますが、万一エラーが発生しているHDDではエラー箇所でクローニングがストップしてしまいます。この一点に尽きます。
センチュリー IDE/SATA-HDD/SSDコピー 「これdo台PRO Hi-Speed」 KD25/35HSPRO
今回、4K録画した番組をどうしても復活させたかったのでとりあえず、同サイズの3TB HDDを別途用意してクローンを作ることにしました。
最初、上記の「これdo台 PRO HI-SPEED」にバッファローから取り出したHDDをDrive1に取り付けユーティリーモードでディスクのチェックを行いました。
結果はすぐに出ました。
エラーセクターなどは無し。ということでどうやらHDDは無事なようです。
しかし、一応別の正常な3TBのHDDを使ってクローンを作製。
10時間ほどかかって無事終了。
次にクローン化したHDDをHDDスタンドに取り付けてテレビ側のUSBにつなぎ、確認します。
ドキドキして内容を表示するボタンを押したところ正常です。
バッファローの外付けケース経由では何をしても表示しなかった番組が全て表示され、試しに再生すると全く問題なく視聴できました。
さらに、バッファローから取り出したHDDを試しに繋いでみると正常です。
ということは、原因はバッファローの外付けHDDケースのUSB変換基盤が異常だったのかな?
関連記事
-
-
キャンピングカー 換気 新型コロナ 効果 マックスファン 雨漏り注意 交換
バンシェアー 筆者のグランビアキャンカーの天井に元々付いていた小さな換気扇。これ調べたら「フ
-
-
ノースフェイス マウンテンパーカー ゴアテックス
さて、ノースフェイスのリュックの後はこのマウンテンパーカーのお話。 ノースフェイス製リュック
-
-
ポイント還元とは? 楽天カードをApple Pay とQUICPay 登録してみた キャッシュレス決済のススメ
とうとう、消費税10%が実施されました。 皆様キャッシュレス化の準備をされていますでしょうか
-
-
Google Keep で上手にメモ管理しよう
スマホで撮影した「写真の文字情報をテキスト化」したいと思ったことがありませんか? 有料ソフト
-
-
関越道上り線 依然1000台 立往生
大雪による車の立往生続く 12月16日から降り続いた雪の影響で、関越自動車道で立往生が続いて
-
-
初心者 半自動溶接 HG-MAGMMA-100A
以前から挑戦してみたかった電気溶接。 HAIGE インバーター 溶接機 100V 半自動溶接機
-
-
グランビア 純正ナビ 社外ナビに交換 バックカメラも
筆者の第二の動くマイルーム グランビア キャンピングカーです。 今回はナビ交換に初挑戦! う
-
-
イチローさんありがとう
清々しさが残った引退会見でした まさにトレンドな話題ですが、マリナーズのイチロー選手
-
-
キャンピングカー 換気 マックスファン
マックスファン本体そのものは設置を無事に終了したのですが・・。 本体取り付け後、豪雨の洗礼で
-
-
レーザーカット ベニア板 シーカヤック キット コーミング取付 全体の組立 仕上 塗装
カヤックキットの制作開始から早、一カ月以上が経過しました。 前回の作業はこんな感じでした(以