キャンピングカー 電子レンジ あれば便利
公開日:
:
最終更新日:2022/02/14
未分類
キャンピングカーの三種の神器とは?
Wikipedia によると
FFヒーター 冷蔵庫 トイレ
の3つだそうです。
このうち筆者のキャンピングカーに装備されているものは、いまのところFFヒーターのみ。
たしかに冷蔵庫やトイレも欲しい・・・。
冷蔵庫もポータブル型の保冷剤を入れるタイプものから、家庭にあるような冷凍庫付きのものまで様々ですし、トイレもやはりポータブル式で緊急用の持ち運び可能なものから、備え付けの個室タイプまで様々ですね。
いずれ、ポータブルトイレの廉価版を緊急用に常備しておこうとは考えております。
冷蔵庫も特に今のところは本格的なものでなくてもよいので、ポータブルクーラーの上位機種でも備えておきたいところです。
あと、夏の車中泊を快適にするエアコンも最近では設置している方が多いですね。
クーラーについては、別記事の「カンゲキくんを試す」で目下テスト中です。
という訳で、本日のお題「電子レンジは果たしてキャンピングカーに必要か」ということですが・・・。
結論を言いますと筆者は、必要と考えていましたので以前から目星を付けていた「山善」さんの1万円以下の機種を購入しました。
最近であればコンビニ弁当なら店のレンジでチンして貰えます。
急ぎの場合などは便利で良いサービスですね。
しかしいつもいつもコンビニ弁当という訳にもいきません。
第一にまず出費がかさむこと。
第二に例えばRVパーク等に車中泊する場合などを考えたとき、近くにコンビニがあるとは限りません。
第三 たとえコンビニで買った弁当でも時間が経てば冷めます。
そんなことを考えて、場所も取りますが敢えて電子レンジを購入しました。
さて、車で使う上で問題になるのは消費電力です。
多くの電子レンジは定格消費電力が1500W前後です。
筆者が想定しているのは、以前購入したSuaokiのG1000 という1KWまで使えるポータブル電源です。
目星を付けていた「山善」さんの1万円以下の機種というのは、50Hz動作で消費電力が約800Wというもの。ただし60Hzになると1050Wになってしまいますが・・。試しにsuaoki G1000で60Hzを設定して温めましたが、問題なく機能しました。
こんな素敵な電子レンジが1万円以下で買えるなんて良い時代になったものです。
[山善] 電子レンジ 18L フラットテーブル ヘルツフリー 全国対応 ホワイト YRL-F180(W) [メーカー保証1年]
実際に飲み物を温めてみました。
100ccほどの牛乳がしっかりと熱くなりました。
この電子レンジ、温めだけに特化したとてもシンプルで扱いやすい製品です。
これで、スーパーで買った食材をすぐに温められます。
一般的な回転皿もないので、取り扱いも楽です。白いデザインも一目で気に入りましたし、清潔感があってとてもいいです。
シェアで利用する
バンシェアーでキャンピングカー を借りる
コロナ禍の今だからこそ、キャンピングカー でお出かけするのは理にかなった感染予防が可能な移動方法です。
そんな方々が今徐々に増えつつあるようです。
公共機関や乗用車等を利用した移動と比べると、はるかに感染リスクが少ないからです。
筆者はキャンピングカー を普段使いにも利用していますが、一般的には中々難しいのかもしれません。
乗用車を所有してさらにキャンピングカーも購入、維持するのがまだまだ敷居が高いからです。
そこで、キャンピングカーの良さをより多くの方々に体験して頂きたい、そんな思いから筆者は今所有しているキャンピングカーをシェア登録してみました。
https://carstay.jp/ja/cars?area=chubu
ただいま、長期利用割引サービス中です。3泊以上ならお得です。
関連記事
-
-
マキタ 互換バッテリー 買ってみた 中華製 BL1860B
筆者は現在に至るまで、マキタのインパクトドライバーを10数年使ってきましたが、今まで互換バッテリー
-
-
お客様のご利用状況におきまして・・ SMS詐欺
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/619043/より転用し
-
-
ナスネ(NASNE)が地味に便利
SONY製 nasne を買ってみた 普段、ディーガ使いの筆者ですが最近PCを自作したため、
-
-
オールドレンズ ペンタックス
ペンタックスのデジタル一眼レフと古いKマウントレンズの相性は抜群 大のペンタックスファンです
-
-
指紋認証 南京錠 鍵は不要 USB充電
従来から母屋からちょっと離れた木工房(工房というとちょっとオシャレですが・・早い話物置小屋です)の
-
-
ティファール 電気ケトル
いつも手元にお湯を常備できて、便利ですね (adsbygoogle = window.ads
-
-
キャンピングカー 冷蔵庫 エンゲル おススメする5つの理由
キャンピングカー3種の神器でも記事にしてます、その3種の神器の一つでもある「冷蔵庫」。 今回
-
-
キャンピングカー 換気 新型コロナ 効果 マックスファン 雨漏り注意 交換
バンシェアー 筆者のグランビアキャンカーの天井に元々付いていた小さな換気扇。これ調べたら「フ
-
-
アップル ウォッチ シリーズ5 オススメ 5つの理由 購入レビュー
初代のApple Watch を筆者が購入してから、もう5年。 こういったガジェット好きな一
-
-
Jabra Elite 65t 左 聞こえない 故障 顛末記
故障修理に出す前に撮影しました ヘッドホンやイヤホンを私は日常でよく使います。BOSEのQu