キャンピングカー 換気 マックスファン
公開日:
:
最終更新日:2021/05/26
未分類
マックスファン本体そのものは設置を無事に終了したのですが・・。
しかし、元々の電気配線をそのまま利用しようとして原因不明のトラブルに遭遇して、思いの他時間を取られました。
上の「換気扇スイッチ」から伸びた、下の写真左上から出ている2本の12V配線(+・ー)。ここにマックスファン の配線を試し接続したところ、電源スイッチが入らない??・・。電圧を計ると約13Vですので問題なさそうですが・・。
新品のマックスファン 本体が故障か??と疑いましたが、100Vから12V直流変換したアダプタで仮に確認すると問題なく電源も入り、ファンも元気よく回転しました。
テスト運転の様子。問題なし。回転速度を10段階で調整出来ることも確認しました。最大にすると換気能力はスゴイ!30°ほどあった車内温度も数分で2°位下がります。
??で頭の中が一杯のまま、先ほどのスイッチ基盤を確認しました。整流ダイオードで整流する構造の単純なものですが、なぜかマックスファンをこの二番目のスイッチに接続すると整流ダイオードが整流異常にランプ点灯しています。
今度は試しに天井の隣についている室内灯の配線を繋ぐと、何事もなかったようにマックスファン は回る??。整流ダイオードの点灯もなし。一番右のスイッチです。
何故なんだろう?という疑問符だらけで天井裏の配線を追おうとしましたが、大事になるので、それは止めました。
仕方なく、このスイッチ前の元の12Vから仮接続すると当然ながらOKです。
こうなったら、この元の12Vから既存ファンの+配線を利用して本接続としました。
既存の換気扇スイッチはスルーしますが、マックスファンにも電源スイッチがあるので問題ないでしょう。というよりむしろその方が、スイッチは一つになるので都合良し。怪我の功名かな・・。
ここであまり時間をかけたくないので次行きます。
室内側のファンカバーの加工をする必要があります。
大型のバスコンなども想定しているのか、20cmほどの天井の厚みまで対応した大きめ(厚め)のインナーカバー。
そのまま取り付けると室内に10cm以上も飛び出してしまうため、半分くらいカットする必要があります。
ジグソーを使っても良かったかもしれないのですが、素材が薄くペコペコだったので、ここは鉄ノコで丁寧にカットしました。
二週間越でしたが、何とか完成しました。
取付後記
さて、このマックスファン 。風量調節で最低にするとほぼ無音です。
取り扱いはチープ感あり
性能的にはとても満足できるのですが、造りがとってもチャチですね。室外カバーの開閉ノブを手で回してみるとちょっと頼りない感じがします。
カバーを開閉するノブなどプラスチッキーでペコペコでヘナヘナと頼りない・・。
よく言えばデリケートな造り。Webのレビューでもこの開閉するギヤーが破損したとか、カバーのステーが折れたとか不安材料がごろごろしてます。
価格が価格なので、もっと堅牢に出来なかったものか?一ユーザーとしては、今後の改善を望むところですね。
換気性能はピカ一!
何か欠点ばかり目に付きますが、性能は良いようです。
まず雨降りの日にも換気できます。
最初の方でも触れましたが、風量調節が10段階あります。最小にすると結構換気しているのにほぼ無音。
最大では風圧を感じるほど強力に一気に空気の入れ替えができます。
何はともあれ、無事に取付が完了した訳です。
やはりこの位の換気能力はキャンピングカーには必須でしょう。
価格が高いのが玉に瑕ですが、結果的には取り付けて正解。大満足です。
その後、この季節(6月)ですから、車内で内装いじりしている時は必ずファンを回しています。
それから網目状になっているファンの吸入口は、周りにある4箇所のツメをひねることで簡単に外れます。
どうしても埃も付きやすいので時々清掃することは大事ですね。
直径はおよそ30cmでした。
みなさんのマックスファンの調子はいかがでしょうか?
月に一度くらいはメンテナンスした方が良いですよ。
関連記事
-
-
食虫植物をネットで購入できる?? ハエトリソウを買ってみた
我が家の猫のQちゃんの餌やトイレ砂購入時に、いつもお世話になっているペットショップのチャームさん。
-
-
ハエトリソウの葉が黒くなる 対処法は?
おもしろそうだな、と思ってホームセンターで買ったハエトリソウ。 実は筆者がハエトリソウを育て
-
-
電動自転車 自作 後付け アシスト e-BIKE化 お気に入り自転車 電動アシスト化 バッテリートラブル
お気に入りバイクをe-BIKE化する 表題の通りですが、お気に入りのMTBバイクを電動アシス
-
-
お客様のご利用状況におきまして・・ SMS詐欺
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/619043/より転用し
-
-
キャンピングカー 安全運転 タイヤ点検 空気圧は大丈夫? タイヤ空気圧監視
筆者のバンコン(グランビア キャンカー)が我が家に来てから、すでに2カ月以上、自宅以外で車
-
-
車 ソーラーパネル 配線 接続 配線 チャージコントローラー MPPT PWM 性能の比較
中華FFヒーターの電源でもあるサブバッテリーについて紹介します。 筆者が購入したのは、ディー
-
-
屋根裏の換気 設置で検討中 機材は揃えたが・・。 保留中
拙宅の話題ばかりで恐縮です。でも拙宅は恥ずかしながら、築約半世紀以上のプレハブのような荒屋・・。改
-
-
ディープサイクルバッテリー 光と影 ACDelco M27MF AT-1210FXで満充電
以前の本ブログ記事で、ソーラーパネルとサブバッテリー(ディープサイクルバッテリー)の紹介をしました
-
-
2階のFFストーブ用灯油を自動給油
かねてよりポリタンクを2階まで運び上げる重労働作業に嫌気がさし、とにかく開放されたい思いが強くとう
-
-
旧車 LED化 ヘッドライト メリット ウィンカー ハイフラ対応 グランビア
平成10年式(1998年)の筆者のグランビア キャンピングカー。 2020年の秋も深まって、