車 LED化 ルームランプ編
公開日:
:
最終更新日:2021/04/29
未分類
前回の記事では車のライト類をLED化しました。
ヘッドライトやブレーキランプ、ウィンカーランプなどをLED化して明るい上に省エネになってとても快適です。
ところで筆者のグランビア キャンカーではまだLED化できるところがありました。
車の外回りはほぼLED化できましたが、車内が手付かずのままです。
そこでまだまだやります。LED化。
まずは室内灯を見回すと、運転席やサイドドア足下、後部座席の頭上部などなど・・。結構あります。
室内灯を交換するメリットは?
・明るさ:これが何よりのメリットでしょう。小型化も進み、小さくてとても明るい。
・省エネ:ヘッドライトを含む走行時の照明機器と同様省エネ効果が大きいですね。
・長寿命:上記と同様です。LED出始め初期の頃は耐久性に問題があった製品も一部みられましたが、最近のものは信頼性も高くなっています。
LED室内灯のデメリットは?
・価格:ひと頃に比べると少しは安くなったとは言え、まだ一般のハロゲン球の方が低価格。
・バルブ形状がさまざまな規格のものが存在しているが大まかにはほぼ3種類になっています。
差込式のT10型が一般的に多いが、小さなものではミサイル型のような形状のものも車種によってはまだまだ使われています。交換しにくいので、ヘラのようなものを用意しておくとよいでしょう。
今回は楽天ポイントも少しあったので、こちらで購入しました。
2千円強の価格でした。一応、グランビア用のフルセットなので安心です。
もちろんAmazonの価格を下調べし、同じ価格であることを確認した上ですが・・。
各自動車メーカーのほぼ全ての車種ごとに製品化されているようですが、ソケットの規格はいろいろなので念のため電球を確認することは重要でしょう。
LED部品はこんな感じです。ソケットに繋ぐ部分とLEDが分割していて作業性は良かったですね。
交換前の後部座席部の薄暗い様子・・。
運転席と助手席上部から開始しました。
今までの暗さは何だったのか?と思うほど明るい。
足下がこれだけ明るいと同乗者にもやさしいですね。
ヘッドライトやウィンカー、ストップランプ等に比べると、車内灯のLED化は、はるかに敷居が低くしかもその効果も抜群でオススメなLED化ですね。
作業的には楽とは言え、やはり相手は電気なので感電等には注意が必要です。
あとは、デメリットのところでも触れましたが、ソケットの形状が数種類あり、外し難い形状で力も入れにくいので慣れないと少し戸惑うことも・・。
交換作業前には念のため、バッテリーのマイナス端子を事前に外すなどの準備をした方が安全です。
本記事をご参考に交換される場合は、あくまで自己責任でお願い致しますね。
さて、このキャンカーにはまだ蛍光灯のLED化が残ってます・・。ただいま分解待機中です・・。
関連記事
-
-
Mac Book Pro2018 kernel_ task 熱暴走 故障 〜 始末記
毎日使っているMac Book Pro2018。 皆さんのMac Book Pro の調子は
-
-
スリムタワーPC 改造 PCケース グラボが入らない PC版 Cities: SKYLINES
PS4版で満足できず、とうとう専用PCまで準備してプレイ三昧・・。 とは言え、当初「Stea
-
-
近未来の買い物 買い物カート AI集計 実証実験
スーパーマーケットは日常的にどなたでもよくご利用されていますね。 筆者だけではないと思うので
-
-
初代iPod Classic 元祖 携帯音楽プレーヤー 変遷
発売は2001年頃だったでしょうか?もう20年にもなるんですね・・。 発売から2〜3
-
-
歯磨きの革命とは??
スウェーデンは世界一の歯の先進国だった・・!? またまた「ためしてガッテン」より貴重な情報を
-
-
4Kモニターデスクを木工で作る
さて、4Kモニターを前回のMac Book Pro 2018 の記事で紹介しましたが、既存のパソコ
-
-
ネット通販詐欺に注意 コロナ禍 在宅ワーク 巣ごもり
コロナ感染が全国的に猛威をふるっています。 コロナ禍による在宅ワーク、巣ごもりで従来より在宅
-
-
手作りシーカヤック 吹付け塗装 仕上げと進水式 必須アイテムあれこれ
前回までの記事 シーカヤックを作る その1 シーカヤックを作る その2 シーカヤ
-
-
iPhone サーモカメラFLIR one 新型コロナウィルス 感染予防 検温のススメ
この下の写真はサーモカメラで食卓に置いた熱いお湯の入ったコップを撮ったものです。 i
-
-
スマホアプリ PCやMacで使う BlueStacksが便利
BlueStacks HPより転用 BlueStacksでスマホやアンドロイドアプリ、iph