ステイホームも悪くない 今は辛い時期 いつかは収束する コロナショック
公開日:
:
最終更新日:2020/11/18
未分類
筆者も辛いです。本当に・・・。
でも、いつかは収束します。
リーマンショックの時も今回同様、あの時は全ての人に影響があった訳ではありませんでした。
その辺りが今回のコロナショックとは性質が異なるのです。
今回はあらゆる職種に影響を及ぼすウィルスという外的要因によるものです。
リーマンショックは内的要因です。金融機関の破綻や危機が続いて金融機関のリスク管理強化がされた一方失業率増加、雇用、賃金・消費回復までに長い期間を要しました。
金融市場の不健全なバブル崩壊がリーマンショック。
一方、健全な経済状態の社会に外部から入り込んだのがコロナショック。原因は経済ではなくウィルスの蔓延とその防止策にあります。
政府が感染防止を懸念する余り、人々の行動を抑え込んだ結果生じた需要の急減速にあると筆者は考えます。これは世界規模です。
もちろん、今後のウィルス感染状況の度合いには注目しながらの対策も当然必要でしょう。
いつ収束するか?は誰にも分かりませんが、このまま経済が停滞すればいずれはリーマンショック時のような金融危機も起こるでしょう。
もっと端的いうと今回のコロナショックでは多くの方が直接亡くなられています。リーマンショックにはなかったことです。
いずれにせよ、過去に収束しなかった世界危機はありません。
それではいつ頃終息するのか?
実は 1,346名の医師 にアンケートを行った結果があります。
それによると、2021年7月という回答が圧倒的に多かったようです
懸念されるのはちょうど延期された東京オリンピックと重なることですね。
いつかは分かりませんが、必ず終息してかつての日常は戻るものと信じ、希望を持つことも大事ではないでしょうか。
ステイホームという言葉も今回よく耳にします。運動不足も良くありませんが、ストレスにも注意が必要ですね。
家の中にただボーとしていても面白くはありません。いろいろな工夫が必要です。
筆者はどちらかというとアウトドア派でしょうか。この初夏の時期に出歩くことが出来ないのは確かに辛いです。
そこで、ちょっと視点を変え部屋の整理をするのも悪くありません。とにかく今は辛抱の時期であると言い聞かせて耐えています。
日本の場合、感染状況も収束に向かったか、と思える今が一番危ないのではないでしょうか?
もう少しの辛抱です。一刻も早くかつての日常に戻ることを切に願います。
その後2020年11月現在、とうとう第三波到来です・・。ワクチン開発と承認が待たれるところですが、いつになるのか??
関連記事
-
-
Jabra Elite 65t 左 聞こえない 故障 顛末記
故障修理に出す前に撮影しました ヘッドホンやイヤホンを私は日常でよく使います。BOSEのQu
-
-
キャンピングカー 自転車を運びたい サイクリング 車で運ぶ メリットは? ヒッチキャリア 便利
キャンピングカーで自転車を運ぶ・・。 キャンピングカーですから自転車の1台位は余裕で載ります
-
-
中華FFヒーター 室内 取付け 電源は?プラスティック臭 故障
2台目の中華FFヒーターを買いました?? 2台も買ってどうするの?とのお声が聞こえそうですが
-
-
Macで音声入力を試した
音声入力は本当に便利なのか? 今の私のMacのバージョンはMac HighSierra。以前
-
-
関越道上り線 依然1000台 立往生
大雪による車の立往生続く 12月16日から降り続いた雪の影響で、関越自動車道で立往生が続いて
-
-
MPM-1000U マランツ プロマイク パソコン 音声入力
記事制作用にこのマイクを買ってみた 前に音声入力の記事の中でBOSEのヘッドホンで音声入力を
-
-
ワクチン接種 厚生労働省を装った 詐欺メール 注意
緊急のご注意 表題のとおりですが、厚生労働省を装ったワクチン接種メールにご注意のほどを!
-
-
キャンピングカー 冷蔵庫 エンゲル おススメする5つの理由
キャンピングカー3種の神器でも記事にしてます、その3種の神器の一つでもある「冷蔵庫」。 今回
-
-
E-Bike 自由度 快適 有酸素運動 ススメ コロナ禍 エコ 移動
https://www.istockphoto.com/さんより転用させて頂きました モータ
-
-
スマホアプリ PCやMacで使う BlueStacksが便利
BlueStacks HPより転用 BlueStacksでスマホやアンドロイドアプリ、iph