電子レンジ 壊れた 使いもしないボタンがあった? 余計な機能はいらない? オーブンレンジ NE-UBS5A スマホがリモコン 簡単調理 | 今日のトレンド

電子レンジ 壊れた 使いもしないボタンがあった?  余計な機能はいらない? オーブンレンジ NE-UBS5A スマホがリモコン 簡単調理 

公開日: : 最終更新日:2022/07/04 未分類

電子レンジ10年ぶりの買い替え

2022年1月12日朝、突然電子レンジが壊れました。これです。壊れたという判断理由は、液晶表記がまったくされない状態(赤丸部分)・・。

コンセントを変えても同様でしたのでダメになったと判断しました。

確かにこのところ、レンジを使うたびにヒューズが飛ぶというトラブルに悩まされてはいたのですが、電気の使い過ぎだろ?くらいに思っていたのであまり気に留めてはいませんでしたが・・・。

レンジ本体が不調だったのですね・・・。

10年以上使用したかな?と思っていましたが実際に旧機種(日立:MRO-GT5)の製造年をみたら2011年でした。ちょうど10年です。

家電の寿命と言われる年数ですね・・・。まあ、我が家においては頑張って食材を温めてくれて「ありがとう」と言いたいところですが・・・。一番使いたい早朝の故障には参りました。

そんな訳で新しいレンジを早急に買わなければならなくなって困りました・・。

オーブンレンジ機能について

料理好きな方なら、オーブンレンジを活用しておいしい料理を作っておられるのでしょうが、筆者などはごはんやコンビニ弁当の温めやトースト、後は精々冷凍ものを解凍するくらいしか利用していませんでした。

レンジを使った料理などという発想がそもそもなかったのです・・・。

オーブンレンジの使い方すら知りませんでしたから・・・

壊れるまで1度も押さなかったボタンが・・

速い話、この壊れたレンジのボタンをよく見ると購入以来一度も押したことがないボタンまであって今更ながら呆れました・・。中ほどには「コンビニ弁当」なんていうボタンもありますね。でも使ったことがない・・・・。

と言う訳で、今度買い替える機種は、ごくシンプルで余計な使いもしないボタンのないスッキリしたものにしようと考えた訳であります。

さて、上記のようなモヤモヤを解消してくれる、今回の電子レンジはどんなものがいいのかな?と考えながらあちこちとサマヨいながら出した結論は・・・。

余分な機能は不要なのでこれにした

パナソニック ビストロシリーズの末弟。「NE-UBS5A」という機種です。


【フルセット】パナソニック オーブンレンジ ビストロ 25L マイスペック NE-UBS5A-W + NE-UBS5A専用グリル皿 NE-UG1 +NE-UBS5A専用スチームポット NE-US1

キャッチフレーズは「フルスペックよりマイスペック」

スタートボタンが露出大になっていますが、ご愛嬌ということで・・・。スタート表示の文字が表示されてるのですが・・・。

おうち時間の拡大で手料理はレンジで

ということでまだまだ全然使いこなしてませんが・・。今後、おいしそうなレシピで満足な料理を作れるでしょうか?

続きます・・。

早速、焼き鳥を具材から調達してレシピどおりに調理してみましたが、焼き色が足りなかったかな・・。

でも、おいしく頂きました。

スマホからレシピ送信で超簡単調理

それから、塩サバを食べたくなってスーパーで鯖の切り身を買ってきました。

さて、上記の「焼き鳥」も同様なのですが、ビストロシリーズは調理する具材の準備ができたら、スマホから電子レンジにデータ送信するだけで、主な設定が完了します。後は人数などの分量とレンジの強さ設定を聞かれるのでダイヤルで合わせて完了です。

例えば、今度は塩サバを例に調理方法を紹介致します。

まずは、すでに用意されている塩サバデータをスマホアプリに追加します。

スマホ画面はこんな感じですね。

下のほうにスワイプすると・・。

下ごしらえの画面になるのでアプリでは4切れぶんですが、今回筆者宅では3人前分なので3切れを用意しました。

さらに下にスワイプすると・・・。

このように Bistroへ送信ボタンが表示されているのでクリックします。

これで面倒な電子レンジの操作はほとんど不要で、送信後は分量とレンジの強弱を合わせてスタートボタン一発で調理してくれます。

このときの写真は撮っていませんでしたがとてもこんがりと程よく焼けて美味しく頂けました。

もちろん、事前にレンジへの自宅WiFi登録設定は必要ですが、Bistro シリーズはこの機能が売りなので筆者のような電子レンジ音痴にはありがたい機能です。

これなどほんの一例で、まだまだ作ってみたいレシピが盛りだくさんありますので、今後また紹介してみたいと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)
Sponsored Link



関連記事

キャンピングカー 安全運転 タイヤ点検 空気圧は大丈夫? タイヤ空気圧監視

筆者のバンコン(グランビア キャンカー)が我が家に来てから、すでに2カ月以上、自宅以外で車

記事を読む

車 LED化 ルームランプ編

前回の記事では車のライト類をLED化しました。 ヘッドライトやブレーキランプ、ウィンカーラン

記事を読む

ヤフオク 出品 ヤフネコとは 使い方 手続き 送料 安い

ヤフオクは、私のここ十数年来のライフスタイルの一部と言ってもいいでしょう。 最近はほとんど出

記事を読む

ポイント還元とは? 楽天カードをApple Pay とQUICPay 登録してみた キャッシュレス決済のススメ

とうとう、消費税10%が実施されました。 皆様キャッシュレス化の準備をされていますでしょうか

記事を読む

10万円給付のオンライン申請 カードリーダーなど 679市区町村 マイナンバーカード申込 混雑

みなさん、もう申請はお済でしょうか? 総務省が2020年5月1日、「特別定額給付金」のオンラ

記事を読む

2階のFFストーブ用灯油を自動給油

かねてよりポリタンクを2階まで運び上げる重労働作業に嫌気がさし、とにかく開放されたい思いが強くとう

記事を読む

テレビ 一方通行 インターネット 情報発信 バラエティ番組  

実は昔はよく観ていましたが、最近全くみないですね・・・。 テレビドラマはもちろん、それ以上に

記事を読む

2020年 夏 猫も暑い

本当に今年の夏は暑い!! まだまだ、猛暑は続くようです。皆様も熱中症にならないようお気を付け

記事を読む

アップル ウォッチ シリーズ5 オススメ 5つの理由 購入レビュー

初代のApple Watch を筆者が購入してから、もう5年。 こういったガジェット好きな一

記事を読む

キャンピングカー 換気 マックスファン

マックスファン本体そのものは設置を無事に終了したのですが・・。 本体取り付け後、豪雨の洗礼で

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



SMSによる巧妙な求人詐欺に注意

大手企業を装った巧妙なSMSからの求人詐欺が横行しています。

2階のFFストーブ用灯油を自動給油

かねてよりポリタンクを2階まで運び上げる重労働作業に嫌気がさし、とに

コムス飼いました(としちゃんさんから拝借) EVミニカー 

ここ数年のガソリン価格高騰なども考えて、筆者初の超小型EVミニカーを

太陽熱温水器 DIY設置 真冬でお湯が0円

配送で苦労した 以前から気になっていた太陽熱温水器を買った。

リチウムイオンバッテリーの危険性についての考察

比較的安全性が高いといわれているリチウムイオンバッテリー危険性につい

→もっと見る

PAGE TOP ↑