コロナ禍 自転車 通勤 健康維持 | 今日のトレンド

コロナ禍 自転車 通勤 健康維持

公開日: : 最終更新日:2021/03/30 未分類

会社通勤のため、自転車に乗らざるを得なくなりました。

そんなわけで毎日の通勤に自転車が欠かせません。

片道約2.5キロ。

この距離を往復します。歩くと片道約40分ほどかかるでしょう。

自転車ならゆっくり走ってもおよそ15分程度です。

2019年の2月から始めました。現在2019年4月ですから約2ヶ月、毎日自転車を漕いでいます。

当然のことですが晴れの日ばかりではありません。雨の日もたまにありますので、そんな日は若干憂鬱な気分になります。

後、始めたのが真冬の一年で最も寒い時期でしたので、最初寒さが堪えましたが、走っていると当然自然に温まるので、それほど苦にはならなかったですね。

むしろ、夏場の暑さに参るかも・・。

カッパを着て自転車に乗るのは結構大変です。準備するのも面倒ですし、特に雨に濡れた後のカッパの始末も大変ですね。

でも欠かさず自転車に乗っています。

最初の1、2週間はかなりバテました。

運動不足である証拠ですね。反省・・。

1ヵ月を過ぎたあたりから、だいぶ慣れてはきました。

運動不足解消には自転車をオススメ

普段慣れない筋肉を使ったため最初の1〜2週間ほどは、腿がパンパンになって、結構きつかった感じがしています。

本当は徒歩で歩く方が、健康の為には良いのかもしれませんが、私個人的には自転車に乗るのは好きなので、続けられているのかなと思っています。

自転車に乗る距離にもよるのでしょうが、通勤などでバスに乗っておられる方はぜひ自転車に乗ることをお勧めします。

毎日、自転車に乗っていて良かったこと

・体がなんとなく軽くなった。

・今までもそうですが、特に食べるものが何でもおいしい。

・風を受けて走る爽快感が清々しい

とまぁ、上記以外にも良いことはあるかもしれませんが、やはり一番感じているのは、今までの運動不足の状態から少しでも脱却できたかといったところでしょうか。

とにかく安全第一

今の自転車の通勤ルートは街中がほとんどです。

信号も10カ所以上、踏切(市電ですが)まであります。当然のことなのですが、安全第一です。車も多く、歩行者の方も同じ道を歩いています。

私同様、自転車に乗った人も多くいます。

通勤時間の短縮を目的に自転車に乗っているわけではないので、最優先すべきは安全第一です。

危険な時は自転車を降りて歩く位のつもりで毎日乗っております。

私同様自転車で通勤している皆さん、安全に留意して楽しい自転車生活を満喫したいものですね。

コロナ禍で運動不足解消

その後のコロナ禍におけるテレワークで運動不足気味。

そんな悩みを解消するのに自転車に乗ることが、運動不足やストレス解消になるという一石二鳥なお話です。

2021年3月。春は自転車の季節。

コロナ禍にあっても3密回避にもなる自転車移動。

通勤、通学はもちろんテレワーク中にあってもオススメしたいのが自転車ですね。

風を切って走る爽快さはなんとも言えないものです。

でも、体力に自信がない、疲れるという方には電動アシスト自転車をオススメします。

ただ、ママチャリのアシスト自転車には抵抗があるという方にはE-bikeをオススメします。

筆者は市販のものではなく自前のマウンテンバイクを改造して E-bike 化しました。

快適で坂道も難なく軽く登れます。

こんな標高300m以上もある山道へも軽く登れる!E-bike

電動アシスト自転車に一度乗ってしまうともう普通の自転車には戻れない・・。それほど快適な有酸素運動にもなるアシスト自転車。本当にオススメです。


(Visited 1 times, 1 visits today)
Sponsored Link



関連記事

屋根裏の換気 設置で検討中 機材は揃えたが・・。 保留中

拙宅の話題ばかりで恐縮です。でも拙宅は恥ずかしながら、築約半世紀以上のプレハブのような荒屋・・。改

記事を読む

レジ袋有料化 本当にプラスチックごみ削減になるのか?

とうとうセブンイレブンを始めとするコンビニやホームセンターまで、あらゆる小売店(例外もあるようです

記事を読む

エルゴン グリップ交換 自転車

さて、皆さんバイクのグリップはどのようなものをお使いでしょうか? かくいう筆者は購入時に

記事を読む

ロボット掃除機 進化していた 自動ゴミ収集 Honiture Q6スイープロボット 旧機種と機能比較 

最初に買ったDEEBOT N78 筆者が初めてロボット掃除機を購入したのは、4年ほど前の20

記事を読む

自作PC 旧世代でつくる

CPUは何を使おうか? さて、前記事でメーカー製PCでちょっとした改造をして、また「PCを自

記事を読む

BOSE イヤーパッド ボロボロで交換

QuietComfort15 パッドは消耗品 擦れてボロボロになったら交換したい このタイ

記事を読む

ポイント還元とは? 楽天カードをApple Pay とQUICPay 登録してみた キャッシュレス決済のススメ

とうとう、消費税10%が実施されました。 皆様キャッシュレス化の準備をされていますでしょうか

記事を読む

コロナ禍 感染者数 勢い  止まらない  感染7500人超え 東京 2,400人超え いつ収束? ワクチンは?

つい先日、1日の全国の感染者数が4500人を超えたとお伝えしたばかりですが、1月6日6000人超え

記事を読む

2階のFFストーブ用灯油を自動給油

かねてよりポリタンクを2階まで運び上げる重労働作業に嫌気がさし、とにかく開放されたい思いが強くとう

記事を読む

ネット通販詐欺に注意 コロナ禍 在宅ワーク 巣ごもり 

コロナ感染が全国的に猛威をふるっています。 コロナ禍による在宅ワーク、巣ごもりで従来より在宅

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



SMSによる巧妙な求人詐欺に注意

大手企業を装った巧妙なSMSからの求人詐欺が横行しています。

2階のFFストーブ用灯油を自動給油

かねてよりポリタンクを2階まで運び上げる重労働作業に嫌気がさし、とに

コムス飼いました(としちゃんさんから拝借) EVミニカー 

ここ数年のガソリン価格高騰なども考えて、筆者初の超小型EVミニカーを

太陽熱温水器 DIY設置 真冬でお湯が0円

配送で苦労した 以前から気になっていた太陽熱温水器を買った。

リチウムイオンバッテリーの危険性についての考察

比較的安全性が高いといわれているリチウムイオンバッテリー危険性につい

→もっと見る

PAGE TOP ↑