2021年 夏キャベツやミニトマト 栽培記
公開日:
:
最終更新日:2021/09/24
未分類
お馴染みの近所のコメリさんで安かった夏キャベツの苗を工房前の畑に植えてみました。
早速、見聞奉行猫のQさんのチェックが・・・。
しろうとの気まぐれ栽培ですが、どうなりますか・・・。
本当はもっと苗の間隔を空けなけれならないようですが、何しろ狭い土地なのでこれが精一杯。
トマトの方もQさんの見聞が入ります・・。
ちょっと分かりにくいですが、支え棒3本にそれぞれ苗を縛ってます。
その後の夏キャベツ。肥料が良かったのか?成長っぷりがすごい。
やはり苗同士が近過ぎたようで、かなり干渉してますな・・。
虫食いもあちこち散見されますが、農薬は使いたくないし・・・。
夏キャベツその後
どうしても虫食いが多く、育ちもよくありません。
本職の農家さんから見たら笑われてしまいそうです。
せっかくなので食べられそうなものだけ、切り取ることに・・。
収穫(と言えるなら)と味見
2021年も9月中旬になってしまいました。
もう放置状態だったのですが、上記のとおり切り取って食卓に・・・。10苗中食べられそうかな?と思って切ったものは合計4個でした・・。
雨も多かったせいか、ナメクジがかなり付いていました・・・。
かなり小ぶりですが、紛れもなくシャキシャキのきゃべつですね。
色も悪くはなくちょっと洗って食べてみました。
スーパーなどのキャベツに比べると、かなり柔らかくて食感最高!
本当はそのまま生で食べたいところですが、今日のところは焼うどんの具材にして炒めてみました。
小さいとは言え1個丸ごとは量も半端ないです・・。オレンジ色のものはスーパーの生野菜(にんじん)です。
使用する調味料は昆布だしつゆ少々と、かつおだしの素のみです。
食べる前に、磯のふりかけをパラパラっとかけてハイ出来上がり!
こちらが早速出来上がった筆者お手製の特製「焼うどん」・・?。
ボリューム満点。
とても美味しく頂きました。
ごちそうさま。
関連記事
-
-
ノースフェイス マウンテンパーカー ゴアテックス
さて、ノースフェイスのリュックの後はこのマウンテンパーカーのお話。 ノースフェイス製リュック
-
-
Jabra Elite 65t 左 聞こえない 故障 顛末記
故障修理に出す前に撮影しました ヘッドホンやイヤホンを私は日常でよく使います。BOSEのQu
-
-
初心者 半自動溶接 HG-MAGMMA-100A
以前から挑戦してみたかった電気溶接。 HAIGE インバーター 溶接機 100V 半自動溶接機
-
-
ネコ 猫 ペット 猫好き 猫ブーム 猫室内飼い 飼育
2019年9月9日撮影のQちゃん我が家に迎え入れた初日借りてきた猫状態・・ 「ねこブーム」だ
-
-
ノートパソコン SSD化 起動 遅い 効果
この2020年4月に現在私が勤めている会社をご勇退された先輩から、LINEが来ました。 どう
-
-
指紋認証 南京錠 鍵は不要 USB充電
従来から母屋からちょっと離れた木工房(工房というとちょっとオシャレですが・・早い話物置小屋です)の
-
-
コロナ禍 自転車 通勤 健康維持
会社通勤のため、自転車に乗らざるを得なくなりました。 そんなわけで毎日の通勤に自転車が欠かせ
-
-
キャンピングカー 電子レンジ あれば便利
キャンピングカーの三種の神器とは? Wikipedia によると FFヒータ
-
-
ネット通販詐欺に注意 コロナ禍 在宅ワーク 巣ごもり
コロナ感染が全国的に猛威をふるっています。 コロナ禍による在宅ワーク、巣ごもりで従来より在宅
-
-
キャンピングカー 自転車を運びたい サイクリング 車で運ぶ メリットは? ヒッチキャリア 便利
キャンピングカーで自転車を運ぶ・・。 キャンピングカーですから自転車の1台位は余裕で載ります
- PREV
- 真夏のとうがらし 栽培奮闘記
- NEXT
- 奇妙な植物モンステラ 新しい葉が続々