2021年 夏キャベツやミニトマト 栽培記
公開日:
:
最終更新日:2021/09/24
未分類
お馴染みの近所のコメリさんで安かった夏キャベツの苗を工房前の畑に植えてみました。
早速、見聞奉行猫のQさんのチェックが・・・。
しろうとの気まぐれ栽培ですが、どうなりますか・・・。
本当はもっと苗の間隔を空けなけれならないようですが、何しろ狭い土地なのでこれが精一杯。
トマトの方もQさんの見聞が入ります・・。
ちょっと分かりにくいですが、支え棒3本にそれぞれ苗を縛ってます。
その後の夏キャベツ。肥料が良かったのか?成長っぷりがすごい。
やはり苗同士が近過ぎたようで、かなり干渉してますな・・。
虫食いもあちこち散見されますが、農薬は使いたくないし・・・。
夏キャベツその後
どうしても虫食いが多く、育ちもよくありません。
本職の農家さんから見たら笑われてしまいそうです。
せっかくなので食べられそうなものだけ、切り取ることに・・。
収穫(と言えるなら)と味見
2021年も9月中旬になってしまいました。
もう放置状態だったのですが、上記のとおり切り取って食卓に・・・。10苗中食べられそうかな?と思って切ったものは合計4個でした・・。
雨も多かったせいか、ナメクジがかなり付いていました・・・。
かなり小ぶりですが、紛れもなくシャキシャキのきゃべつですね。
色も悪くはなくちょっと洗って食べてみました。
スーパーなどのキャベツに比べると、かなり柔らかくて食感最高!
本当はそのまま生で食べたいところですが、今日のところは焼うどんの具材にして炒めてみました。
小さいとは言え1個丸ごとは量も半端ないです・・。オレンジ色のものはスーパーの生野菜(にんじん)です。
使用する調味料は昆布だしつゆ少々と、かつおだしの素のみです。
食べる前に、磯のふりかけをパラパラっとかけてハイ出来上がり!
こちらが早速出来上がった筆者お手製の特製「焼うどん」・・?。
ボリューム満点。
とても美味しく頂きました。
ごちそうさま。
関連記事
-
-
電子レンジ 壊れた 使いもしないボタンがあった? 余計な機能はいらない? オーブンレンジ NE-UBS5A スマホがリモコン 簡単調理
電子レンジ10年ぶりの買い替え 2022年1月12日朝、突然電子レンジが壊れました。これです
-
-
オールドレンズ ペンタックス
ペンタックスのデジタル一眼レフと古いKマウントレンズの相性は抜群 大のペンタックスファンです
-
-
e-Bike タイヤ交換 ブロックタイヤ 街乗り用 自転車タイヤ交換
前回の記事で普段使いのMTBをe-Bike化した事を紹介しました。 さてこのMTBですが、良
-
-
E-bike バッテリー 3度目の正直か?
注文していたバッテリー届く E-Bike用の筆者愛用のバッテリー(2度目)がまたまた不具合で
-
-
コロナ禍 自転車 通勤 健康維持
会社通勤のため、自転車に乗らざるを得なくなりました。 そんなわけで毎日の通勤に自転車が欠かせ
-
-
キャンピングカー 換気 マックスファン
マックスファン本体そのものは設置を無事に終了したのですが・・。 本体取り付け後、豪雨の洗礼で
-
-
イチローさんありがとう
清々しさが残った引退会見でした まさにトレンドな話題ですが、マリナーズのイチロー選手
-
-
電動自転車 E-bikeのメンテナンス 軋み音 バッテリートラブルのその後(バッテリー受領)
表題のとおりなのですが、E-bikeに乗っていてとても気になっている軋み音・・。 ペダルを漕
-
-
レジ袋有料化 本当にプラスチックごみ削減になるのか?
とうとうセブンイレブンを始めとするコンビニやホームセンターまで、あらゆる小売店(例外もあるようです
-
-
Mac OS Big Sur ASIX製 有線LANアダプター 認識しない
今更な話題で恐縮です。 実は、Mac OSバージョン11(Big Sur)が公開され
- PREV
- 真夏のとうがらし 栽培奮闘記
- NEXT
- 奇妙な植物モンステラ 新しい葉が続々