4K放送 4Kチューナー 対応テレビ 普及 録画方法
公開日:
:
最終更新日:2021/03/16
未分類
2019年8月。梅雨明け後の一転猛暑続き。皆様いかがお過ごしでしょうか?
その後、パナソニックの4Kビエラを毎日使っています。
地上放送をほとんど見ない私はもっぱらBS放送の映画や4K放送を録画して楽しんでいます。
4K放送以外の録画はブルーレイレコーダー(ディーガ)、別の記事で紹介しましたが4K録画はUSB外付けハードディスクで行っています。
それ以前に、そもそも4K放送を観るには?という疑問もあるかと思います。
以下に4K視聴で必要な機器を上げます。
・4Kチューナー(内蔵テレビまたは4Kチューナー内蔵レコーダー等)
・BS衛星放送対応アンテナ(パラボラアンテナ)
・4K対応テレビ(またはモニター)
最近多いのがいわゆる4K対応テレビというクセものです。このテレビはディスプレイ解像度のみ4K対応(3940✖️2160)という仕様になっていてそのままでは4K放送を受信して視聴することはできません。
上記の「4K対応テレビ」で4K放送を観るためには4Kチューナーまたは4Kチューナー内蔵レコーダー等が必要になるのです。
さらに4K放送をそのまま録画するためには、USB外付けハードディスクまたは4Kチューナー内蔵レコーダーが必要ですね。
さて私のUSB外付けハードディスク(バッファロー製で数年前の古いもの)、先日来よりあまり調子が良くなく、とうとう外付けとして認識できなくなってしまいました。
別に無理に取り外したりした覚えもなく、本当に突然認識しなくなりました。
短い期間でしたが、このHDDの中には残しておきたい撮りためた貴重な番組があり、ちょっと諦めきれないのです。
そこで仕方なくHDDケースを分解することに・・・。中身のHDDは無事かもしれないので・・。
実はこのバッファローの「外付けHDD」。ケースは簡単に分解できるものと少し甘く見ていました。
念のためと思って、「バッファロー外付けHDD分解」でググったところ、分解作業としては難易度がかなり高いものだったのです。
確かにHDDのケースにはネジらしきものが見当たりません。分解を困難にするための対策なのかも知れません。
この写真はすでに分解後のものです。
10箇所近いツメでがっちりと組み合わさっていたため、分解は困難を極めました。所謂殻割りというヤツです・・。
マイナスドライバーで抉じた痕が痛々しいですね。後先のことなど考えず、とにかくHDDを取り出すことに注力した結果。
W.D製のHDD(グリーン)が入ってました。このタイプは耐久性でも定評があるはずです。
そこで今回登場するのが、これです。
センチュリー製の「これdo台 PRO HI-SPEED」というちょっと変な製品名のHDDクローンツール。
不具合を起こしたと思われるHDDをダメ元でクローン化するために大枚をはたいて購入。といっても新品は4万円もするので程度の良い中古です。それでも約2万円。
なぜ、このお高い 「これdo台 PRO 」なんというものに拘るのかといいますと、クローン作製機能の中にエラースキップ機能があるからなのですね。
比較的安価なこの手のコピーツールでは、何もなければ一応丸ごとコピーをしてくれますが、万一エラーが発生しているHDDではエラー箇所でクローニングがストップしてしまいます。この一点に尽きます。
センチュリー IDE/SATA-HDD/SSDコピー 「これdo台PRO Hi-Speed」 KD25/35HSPRO
今回、4K録画した番組をどうしても復活させたかったのでとりあえず、同サイズの3TB HDDを別途用意してクローンを作ることにしました。
最初、上記の「これdo台 PRO HI-SPEED」にバッファローから取り出したHDDをDrive1に取り付けユーティリーモードでディスクのチェックを行いました。
結果はすぐに出ました。
エラーセクターなどは無し。ということでどうやらHDDは無事なようです。
しかし、一応別の正常な3TBのHDDを使ってクローンを作製。
10時間ほどかかって無事終了。
次にクローン化したHDDをHDDスタンドに取り付けてテレビ側のUSBにつなぎ、確認します。
ドキドキして内容を表示するボタンを押したところ正常です。
バッファローの外付けケース経由では何をしても表示しなかった番組が全て表示され、試しに再生すると全く問題なく視聴できました。
さらに、バッファローから取り出したHDDを試しに繋いでみると正常です。
ということは、原因はバッファローの外付けHDDケースのUSB変換基盤が異常だったのかな?
関連記事
-
-
指紋認証 南京錠 鍵は不要 USB充電
従来から母屋からちょっと離れた木工房(工房というとちょっとオシャレですが・・早い話物置小屋です)の
-
-
Pay palを装ったフィッシング詐欺にも注意を!!!
本日、こんなふざけたメールが届きました。以下参照 アカウントの確認が必要です。. お客様各
-
-
お客様のご利用状況におきまして・・ SMS詐欺
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/619043/より転用し
-
-
アレクサ ライト 蛍光灯 LED化 シーリングライト 交換
拙宅、台所の蛍光灯が故障しました。故障と言うより、器具の寿命ですね。 器具は30年以上前のも
-
-
自作PC 旧世代でつくる
CPUは何を使おうか? さて、前記事でメーカー製PCでちょっとした改造をして、また「PCを自
-
-
2019 スマートウォッチitDEAL を試す
火付け役であったアップルウォッチに始まり、その後様々な類似品が出てきました。 価格的には安いが、
-
-
Jabra Elite 65t 左 聞こえない 故障 顛末記
故障修理に出す前に撮影しました ヘッドホンやイヤホンを私は日常でよく使います。BOSEのQu
-
-
中華FFヒーター 室内 取付け 電源は?プラスティック臭 故障
2台目の中華FFヒーターを買いました?? 2台も買ってどうするの?とのお声が聞こえそうですが
-
-
キャンピングカー 換気 新型コロナ 効果 マックスファン 雨漏り注意 交換
バンシェアー 筆者のグランビアキャンカーの天井に元々付いていた小さな換気扇。これ調べたら「フ
-
-
無線LAN 有線LAN 比較 RJ45 ケーブル 爪折れ修理
筆者宅の無線LAN機器 無線LANと有線LANを使い分ける 無線LANも回線状