エルゴン グリップ交換 自転車
公開日:
:
最終更新日:2021/05/21
未分類
さて、皆さんバイクのグリップはどのようなものをお使いでしょうか?
かくいう筆者は購入時についていたグリップを、全く頓着なく使用しておりました。
最近、E-Bike 化したことを契機にELGONグリップにしました。
自転車のグリップなんてはっきり言ってあんまり重要な問題ではないと最近まで思っていました・・。
しかし、 E-Bike 化 した際にハンドルに E-Bike キット付属のコントローラーを付ける必要に迫られて、どうしようか悩んだ末、左のグリップを少しだけ、短くしてその取付場所を確保したのです。
おまけに、ちょっと長めだったハンドルを2cmほどカット。
バランスを揃えるため、右側もカット。
普段はあまり意識しない自転車のハンドルグリップ。
ほんのちょっと短くなっただけですが、どうも力の配分がアンバランスになったのです。
元々付いていた、愛車ルイガノのグリップはもちろん、そう悪いものではなかったのですが、気になってくるとやはり乗りにくい、走りにくいという先入観が頭をよぎります。
前からこのバイクに乗る度、よく思っていたのがグリップに結構な力で体重が掛かること。必然的に手のひらの一部分に疲労が蓄積してくるので次第に痛くなってきます。
そこで街中でもよく見る、従来のような丸いものではなく扁平状になったこのようなグリップをチョイスしました。
人間工学に基づいた機能的なデザインも美しいです。
筆者が入手したものは「ELGON GP3-S 」というもの。
2015年モデル ERGON【エルゴン】 GP3 グリップ ロング/ロング (L)
たかがグリップ されどグリップ・・。といったところでしょうか?
筆者は良く知らなかったのですが、ELGON。有名なメーカーらしいですね。価格も高い訳です。確か、6,000円ほどでした。
バイクに乗っている間はずっと握っている部分です。命を預けているといったら、言い過ぎでしょうか?
いやいや、やはり重要なパーツでしょう。
もっと安い中華製でしょうか、 見栄えも良く価格もELGON の半額以下のものも多くありましたが、評価の高さと安全や疲労度を考えてこちらにしたという訳です。
手のひらから伝わる力が、この形状のおかげで分散されて心地よい握り心地です。
ハンドルを握るというより、掌を置くという感覚です。
両サイド(バーエンド)が牛の角のようにちょっと上向きになっていますが、ここの角度調整も出来ます。坂道を登るとき握っていますが、とても楽です。
信号待ちなどで、停止して体を手のひらに預けていても快適に支えてくれています。
ブレーキング時も確実な操作ができ、安心です。
ちょっと長い距離のツーリングでも今までより疲労度は少ないですね。
もっと早く購入すべきでした。
普段はあまり目立たず地味なグリップですが、このELGONは逆に目立ちます。そんな意味でも所有満足度は大きいです。
購入したのは、2020年2月でしたのですでに4カ月以上ほぼ毎日のように握っていますが、傷みもなく快適に使えています。
最後に本品のサイズはロング、ショート(握り部分の長さ)とハンドルの太さによってサイズが変わってきます。
繰り返しになりますが、今までちょっとした距離を走行した後手のひらが痛くなって困ったことがありましたが、このELGONにしてからはそれが皆無になりました。
ご購入検討されている方は、ご自分のバイクのハンドル径をよく確認されることをおススメ致します。
ちょっと高価ですが、満足度はとても高い逸品ですね。
関連記事
-
-
suaoki G1000 ポータブル電源 重い 使える オススメする訳
Amazonのタイムセールで、少し安かったのでポチってしまいました。 細かな仕様は他
-
-
e-Bike タイヤ交換 ブロックタイヤ 街乗り用 自転車タイヤ交換
前回の記事で普段使いのMTBをe-Bike化した事を紹介しました。 さてこのMTBですが、良
-
-
ポイント還元とは? 楽天カードをApple Pay とQUICPay 登録してみた キャッシュレス決済のススメ
とうとう、消費税10%が実施されました。 皆様キャッシュレス化の準備をされていますでしょうか
-
-
真夏のとうがらし 栽培奮闘記
ホームセンターに行ったついでにちょっと目についたとうがらしの種(苗ではありません)。種です。100
-
-
キャンピングカー 活用術 カヌー 遊び
キャンプや旅だけではないキャンピングカーの活用 カヤック カヌー 遊び 筆者は元々人混み
-
-
ノートパソコン SSD化 起動 遅い 効果
この2020年4月に現在私が勤めている会社をご勇退された先輩から、LINEが来ました。 どう
-
-
クリスタルガイザーのすすめ
より安全においしく水やミネラルウォーターを飲む 水。無色透明で、どこにでもあって私たちの生命
-
-
アレクサ ライト 蛍光灯 LED化 シーリングライト 交換
拙宅、台所の蛍光灯が故障しました。故障と言うより、器具の寿命ですね。 器具は30年以上前のも
-
-
ざる蕎麦 スーパー 美味しく 方法
そば好きです。1年中そばを食べています。ざるそばが特に好きですね。 専門のおいしい蕎麦屋さん
-
-
スズキ200万台リコール
2019年4月12日、新車を出荷する前の完成検査で判明していた測定データの書き換えなど不正事案につ