レジ袋有料化 本当にプラスチックごみ削減になるのか? | 今日のトレンド

レジ袋有料化 本当にプラスチックごみ削減になるのか?

公開日: : 最終更新日:2021/04/27 未分類

とうとうセブンイレブンを始めとするコンビニやホームセンターまで、あらゆる小売店(例外もあるようですが)でレジ袋が有料化されました。2020年7月・・。

政府は、レジ袋を有料化することでプラスチックごみ削減につなげたいなどとは少しも考えていないのです。

それではどうして有料化するのか?

国民の意識改革だと言っているようですが、大きなお世話です。

バイオマス25%のレジ袋は無料

でも、一部の素材を使ったものは無料でも良いのです。

有料化の対象外になるのは、上記バイオマス25%のものの他、 海洋生分解性 のものやプラスチック袋の厚さが50μm以下であることなどの条件があります。

マイバックやマイかごをコンビニで使いますか?

ハッキリ言って筆者はコンビニでは、面倒なので使いません。

せいぜい以前、無料でもらったレジ袋でもたまたまあれば使いますが、それもリュックなどから出すのが面倒なので多分使わないですね。

さて、コンビニ以外でも小売店というと様々な店舗があります。

スーパーや家電量販店、ドラッグストア、ホームセンター、書店、衣料品店、カー用品店、さらにはお土産店など意外に多いのです。

おっとそう言えば、7月になってから100均に行ってませんが、100均もレジ袋有料化したのでしょうか?と思って調べたらやっぱり有料化のようですな・・。ダイソーあたりでも一袋2円だとか・・。

というか100均でレジ袋が売ってるし・・。これ買った方がいいかな・・。

さて、そう言う筆者もたまにはスーパーやホームセンターで買い物をします。

マイカゴを用意した訳

上記の店での買い物は、小さなものから比較的重いものやかさばる物が多いので、今回筆者は渋々マイカゴを準備しました。

ホームセンターのセールで、2個買うと880円ほどでしたので2個買いました。理由は下記のとおりです。

元々、性格がケチな筆者は上記の店舗での買い物だけで、マイカゴを用意した訳ではありません。

上記のマイカゴ一見普通のカゴに見えますが、実は折り畳み式です。

側面が内側に折れて・・。

さらにこのようにコンパクトになります

厚み僅か数センチに畳めます。

持ち歩きにもがさばるカゴより断然いいですよ。

で、買い物以外の活用方法としては、筆者は普段母屋と工房を行き来する際、小さな物や両手に持ちきれないような工具、材料などを持ち運ぶことが度々あるので手軽なカゴを前から欲しいなと思っていました。

使ったあとは当然カラになるので、決めた取り出し易い場所に保管しておきます。

さて、またレジ袋の有料化とプラスチックごみ削減について考えますが、 有料化の対象外の素材を見ると政府はやはり、プラスチックごみを削減するためには、レジ袋を有料化する必要があると考えているようです(表向きは国民の意識改革??)、そんなことで プラスチックごみが削減できるとは筆者は到底思えませんし、国民の意識改革でも 都合よくごみ削減などが出来るとも思えません。

本気でプラスチックごみ削減をしようと考えるなら、 中途半端な有料化などとせず、 レジ袋を廃止すべきなのです。

という訳で、マイバックやマイカゴなどとはちょっと次元が異なる問題かと筆者は考えますが、いかがでしょうか?

(Visited 1 times, 1 visits today)
Sponsored Link



関連記事

真夏のとうがらし 栽培奮闘記

ホームセンターに行ったついでにちょっと目についたとうがらしの種(苗ではありません)。種です。100

記事を読む

メッシュ椅子 コロナ 巣篭もり テレワーク

長年、古い学生時代の椅子を使ってきましたが、最近腰や背中の負担を感じています。 学生時代の椅

記事を読む

4Kモニターデスクを木工で作る

さて、4Kモニターを前回のMac Book Pro 2018 の記事で紹介しましたが、既存のパソコ

記事を読む

小屋裏 屋根裏 換気は? 不要 必要 設置 DIY 熱気 排出 効果は? FY-550LPA 

屋根裏換気システムを設置する 昨年の6月ごろ屋根裏換気用機材を準備したまでは良かったのですが

記事を読む

MacBookPro2018 4コア メモリ 旧i7 比較

中古で購入した 「Mac Book Air 2011」もそろそろ4年以上経ちます。CPUは

記事を読む

ロードバイク 必須アイテム 安全装備 セキュリティ 便利アイテム

ロードバイクは買った。ペダルもとりあえず揃えた。 でも、それ以外の小物類が必ず必要に

記事を読む

MPM-1000U マランツ プロマイク パソコン 音声入力  

記事制作用にこのマイクを買ってみた 前に音声入力の記事の中でBOSEのヘッドホンで音声入力を

記事を読む

MTB変速機 故障修理 ワイヤー取替 調整

毎日乗っている自転車の変速機が故障しました。 正確には変速機の故障というより、変速機を制御す

記事を読む

またAmazonを騙る釣りメール その対策は?

このメールです。 平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

記事を読む

アレクサ ライト 蛍光灯  LED化 シーリングライト 交換

拙宅、台所の蛍光灯が故障しました。故障と言うより、器具の寿命ですね。 器具は30年以上前のも

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



SMSによる巧妙な求人詐欺に注意

大手企業を装った巧妙なSMSからの求人詐欺が横行しています。

2階のFFストーブ用灯油を自動給油

かねてよりポリタンクを2階まで運び上げる重労働作業に嫌気がさし、とに

コムス飼いました(としちゃんさんから拝借) EVミニカー 

ここ数年のガソリン価格高騰なども考えて、筆者初の超小型EVミニカーを

太陽熱温水器 DIY設置 真冬でお湯が0円

配送で苦労した 以前から気になっていた太陽熱温水器を買った。

リチウムイオンバッテリーの危険性についての考察

比較的安全性が高いといわれているリチウムイオンバッテリー危険性につい

→もっと見る

PAGE TOP ↑