レジ袋有料化 本当にプラスチックごみ削減になるのか?
公開日:
:
最終更新日:2021/04/27
未分類
とうとうセブンイレブンを始めとするコンビニやホームセンターまで、あらゆる小売店(例外もあるようですが)でレジ袋が有料化されました。2020年7月・・。
政府は、レジ袋を有料化することでプラスチックごみ削減につなげたいなどとは少しも考えていないのです。
それではどうして有料化するのか?
国民の意識改革だと言っているようですが、大きなお世話です。
バイオマス25%のレジ袋は無料
でも、一部の素材を使ったものは無料でも良いのです。
有料化の対象外になるのは、上記バイオマス25%のものの他、 海洋生分解性 のものやプラスチック袋の厚さが50μm以下であることなどの条件があります。
マイバックやマイかごをコンビニで使いますか?
ハッキリ言って筆者はコンビニでは、面倒なので使いません。
せいぜい以前、無料でもらったレジ袋でもたまたまあれば使いますが、それもリュックなどから出すのが面倒なので多分使わないですね。
さて、コンビニ以外でも小売店というと様々な店舗があります。
スーパーや家電量販店、ドラッグストア、ホームセンター、書店、衣料品店、カー用品店、さらにはお土産店など意外に多いのです。
おっとそう言えば、7月になってから100均に行ってませんが、100均もレジ袋有料化したのでしょうか?と思って調べたらやっぱり有料化のようですな・・。ダイソーあたりでも一袋2円だとか・・。
というか100均でレジ袋が売ってるし・・。これ買った方がいいかな・・。
さて、そう言う筆者もたまにはスーパーやホームセンターで買い物をします。
マイカゴを用意した訳
上記の店での買い物は、小さなものから比較的重いものやかさばる物が多いので、今回筆者は渋々マイカゴを準備しました。
ホームセンターのセールで、2個買うと880円ほどでしたので2個買いました。理由は下記のとおりです。
元々、性格がケチな筆者は上記の店舗での買い物だけで、マイカゴを用意した訳ではありません。
上記のマイカゴ一見普通のカゴに見えますが、実は折り畳み式です。
さらにこのようにコンパクトになります
厚み僅か数センチに畳めます。
持ち歩きにもがさばるカゴより断然いいですよ。
で、買い物以外の活用方法としては、筆者は普段母屋と工房を行き来する際、小さな物や両手に持ちきれないような工具、材料などを持ち運ぶことが度々あるので手軽なカゴを前から欲しいなと思っていました。
使ったあとは当然カラになるので、決めた取り出し易い場所に保管しておきます。
さて、またレジ袋の有料化とプラスチックごみ削減について考えますが、 有料化の対象外の素材を見ると政府はやはり、プラスチックごみを削減するためには、レジ袋を有料化する必要があると考えているようです(表向きは国民の意識改革??)、そんなことで プラスチックごみが削減できるとは筆者は到底思えませんし、国民の意識改革でも 都合よくごみ削減などが出来るとも思えません。
本気でプラスチックごみ削減をしようと考えるなら、 中途半端な有料化などとせず、 レジ袋を廃止すべきなのです。
という訳で、マイバックやマイカゴなどとはちょっと次元が異なる問題かと筆者は考えますが、いかがでしょうか?
関連記事
-
-
MacBookPro2018 4コア メモリ 旧i7 比較
中古で購入した 「Mac Book Air 2011」もそろそろ4年以上経ちます。CPUは
-
-
キャンピングカー 活用術 カヌー 遊び
キャンプや旅だけではないキャンピングカーの活用 カヤック カヌー 遊び 筆者は元々人混み
-
-
楽天を装った酷いフィッシングメールが毎日のように届く・・ ご注意ください 対策
以下の文章は詐欺メールから抜粋しました。皆様、ご注意のほどを・・。 残念ながら、あなたのアカ
-
-
スズキ200万台リコール
2019年4月12日、新車を出荷する前の完成検査で判明していた測定データの書き換えなど不正事案につ
-
-
イチローさんありがとう
清々しさが残った引退会見でした まさにトレンドな話題ですが、マリナーズのイチロー選手
-
-
2021年 夏キャベツやミニトマト 栽培記
お馴染みの近所のコメリさんで安かった夏キャベツの苗を工房前の畑に植えてみました。 早
-
-
車 ソーラーパネル 配線 接続 配線 チャージコントローラー MPPT PWM 性能の比較
中華FFヒーターの電源でもあるサブバッテリーについて紹介します。 筆者が購入したのは、ディー
-
-
ビジターアンケート おめでとうございます!! iphone11を100円で購入できるチャンス これはフィッシング詐欺 ご注意ください
これはフィッシング詐欺です。 2019年あたりから、表示されるようになってきたようです。
-
-
レーザーカット ベニア板 シーカヤック キット コーミング取付 全体の組立 仕上 塗装
カヤックキットの制作開始から早、一カ月以上が経過しました。 前回の作業はこんな感じでした(以
-
-
ティファール 電気ケトル
いつも手元にお湯を常備できて、便利ですね (adsbygoogle = window.ads