コロナワクチン接種してきました 1回目 2回目
公開日:
:
最終更新日:2021/08/09
未分類
全国的なワクチン接種状況については、7月18日の政府発表によると、1回目接種率がおよそ3割、2回目接種率はおよそ2割に満たないということのようです。
みなさまは第一回目はお済になられたでしょうか?
さて、先月当静岡市でもワクチン接種券が配られ出して、筆者のところにも届きました。2021年6月下旬だったと思います。
予約の電話がなかなか繋がらないとの噂でしたから、筆者はすぐにスマホからサクッとネットで予約しました。
接種会場もたくさんありましたが、筆者は近場のイオンタウンを指定。
およそ3週間後の7月18日(日)に決定したので、予約当日に早速接種してきました。
接種会場の混雑状況も気になるところです。筆者が予約した時間帯は午後でしたが、特別混雑した様子はなかったですし、整然と流れに沿って時間にして20分足らずで接種終了しました。
会場ではまず書類審査の後、今度はまたアンケートのようなチェックがあって、3つ目がドクターの問診。
その後ようやく接種の番という流れでした。
テレビなどでよく接種の様子を流していましたので、特別不安などもなく実際にも多少チクッとはしましたが、痛いというほどの注射ではなかったですね。
接種後、経過をみるということで15分間会場の中で待機しました。
その後、体調も特に変わりなく、次回2回目の接種は3週間後の同じ曜日になりました。
政府の発表状況から全国民の3割が1回目終了という統計ですから、筆者が特別早くも遅くも無いというところでしょうか?
日本政府もオリンピック開催目前で一刻も早く接種を進めたいところでしょうが、オリンピック開催時で国民の半分が1回目接種終わるか終わらないかというところでしょうか?
2回目の接種をした
1回目でもう慣れたので、特に心配なこともなく無事に接種してきました。
1回目はほとんど感じなかった接種翌日の腕の痛み
昨日(8月18日)筆者は接種したのですが、会場では前回同様、特に混雑もなく整然としたものでした。
一晩寝て起きた時に、「やけに腕が重いなあ・・」と思って考えたら接種した方の左腕の倦怠感というのか、左上腕全体がだるいのです。これは個人差もあるのでしょうが、どうやら接種2度目の方が、このような倦怠感を訴える方が多いようです。
接種状況は?
さて、気になったので接種状況を調べてみました。
政府発表の2021年8月6日の状況(NHKニュースより)になります。
国内で1回目終了した人は、全人口の45% 高齢者2回目終了は80%とのこと。
2回目の接種を終えた人はおよそ4155万人。全人口の32.7%ということのようです。
ただし、現在はさらに接種が進んでいる可能性もあります。また、さらに今後増加するでしょう。
関連記事
-
-
キャンピングカー 活用術 カヌー 遊び
キャンプや旅だけではないキャンピングカーの活用 カヤック カヌー 遊び 筆者は元々人混み
-
-
キャンピングカー シェアで利用 車中泊 グランビア 中古キャンピングカー 購入 車庫証明 コロナ避難所
お題とは関係ないのですが、新型コロナウィルスが猛威を振るっております。困ったものです、というより先
-
-
スリムタワーPC 改造 グラボ GTX 1050 Ti 4GT LP Cities Skylinesをプレイする
表題のとおりですが、今回は新品デスクトップPCをスペックアップ改造したお話です・・。 写真で
-
-
中華FFヒーター 室内 取付け 電源は?プラスティック臭 故障
2台目の中華FFヒーターを買いました?? 2台も買ってどうするの?とのお声が聞こえそうですが
-
-
MPM-1000U マランツ プロマイク パソコン 音声入力
記事制作用にこのマイクを買ってみた 前に音声入力の記事の中でBOSEのヘッドホンで音声入力を
-
-
Pay palを装ったフィッシング詐欺にも注意を!!!
本日、こんなふざけたメールが届きました。以下参照 アカウントの確認が必要です。. お客様各
-
-
Ryzenで組む自作PC 3950X デスクトップPCでWiFiカードを使う
筆者のPC自作熱はますますエスカレート・・・。 今度は話題の RYZEN 。買ってしまいまし
-
-
小屋裏 屋根裏 換気は? 不要 必要 設置 DIY 熱気 排出 効果は? FY-550LPA
屋根裏換気システムを設置する 昨年の6月ごろ屋根裏換気用機材を準備したまでは良かったのですが
-
-
関越道上り線 依然1000台 立往生
大雪による車の立往生続く 12月16日から降り続いた雪の影響で、関越自動車道で立往生が続いて