初代iPod Classic 元祖 携帯音楽プレーヤー 変遷
公開日:
:
最終更新日:2021/12/31
未分類
発売は2001年頃だったでしょうか?もう20年にもなるんですね・・。
発売から2〜3年後にこのクラシックな雰囲気が気に入って、どうしても欲しくなり中古で購入したものです。
接続は、すでにレガシーインタフェースになった Fire Wire という規格。
しかも、windowsとの互換性はなくMac専用でした。
この初代ipod が貴重なのは、機械式の「クリックホイール」だけではありません。直感的に誰でもいきなり使えるという、機能美を備えたボタン配置。
2021年現在、中古でも現存数はそう多くはないでしょう。当時の新品の価格が約5万円くらいだったでしょうか。
筆者が購入した時は、中古では確か諭吉さん2枚ほどだった記憶があります・・。
ヤグオクなどを覗くと途方もないプレミア価格で出品されているものもあったりして驚きました・・。
容量は、今考えると非常に少ない5GB しかありませんが、当時としてはPCのHDDもたしか20GB程度だったので特に不便なことはなかったですね。
当然圧縮音源ですから、5GBの容量でもお気に入りのCDを数十枚くらいは保存できます。
それをポケットに入れてどこにでも持ち運べるという便利さには、当時は感動したものです。
今回ふと思い出して押入れで見つけた元祖初代ipodですが、もちろん今でも動きます。ただやはりバッテリーの持ちは落ちましたけど・・・。
そして当時でもやはり5GBという容量に限界を感じて入手したのがこれです。
LEDの状態を表現したくてかなり暗いですが・・・。このオレンジのライトが特徴的な第3世代(classic)になります。
歴代ipodの内で、これが筆者は一番のお気に入りです。
一気に20GBになってほとんどのお気に入りCDを持ち運べるようになった訳です。
しかし最近では、iPhoneがあれば余裕で音楽も聴けるので大分出番は減りましたが、携帯音楽プレーヤーとしての使い勝手は健在なのですね。
「Dockコネクタ」と呼ばれる専用インタフェースになったのもこの機種からでした。
これは現役で使用していますが、まったく問題ないです。バッテリーの持ちが若干落ちたくらいでしょうか・・。
その後、初代iPod touchも使いました。
逆にまた容量の問題からクラシックの160GBになったり・・。
現在、常用している筆者のiPodはこのクラシック160GB。ただしHDDタイプですが・・・。丁寧に扱えばHDDで問題なし。これ、第6世代になるようです。
160GBあると筆者の場合ではCDライブラリーほぼ全てを持ち歩けるという訳です。
ただし、一部は圧縮音源なので欲を言えば256GBのiPod touch にほんの少しだけ食指が動いてはいますが・・。
もっとも現在ならCloud サービスも充実しているので容量はあまり問題ないのかもしれませんね。
そんな時代のiPod 変遷を紹介致しましたが、皆様の携帯音楽生活はいかがでしょうか。
筆者のようなクラシックiPodが皆様の家の押し入れや机の引き出しなどに眠っていませんか?
こんなコロナ禍の巣篭もり中だからこそ、古いiPodを引っ張り出して、楽しむのも一興かもしれません・・。
関連記事
-
-
指紋認証 南京錠 鍵は不要 USB充電
従来から母屋からちょっと離れた木工房(工房というとちょっとオシャレですが・・早い話物置小屋です)の
-
-
中華FFヒーター 室内 取付け 電源は?プラスティック臭 故障
2台目の中華FFヒーターを買いました?? 2台も買ってどうするの?とのお声が聞こえそうですが
-
-
小屋裏 屋根裏 換気は? 不要 必要 設置 DIY 熱気 排出 効果は? FY-550LPA
屋根裏換気システムを設置する 昨年の6月ごろ屋根裏換気用機材を準備したまでは良かったのですが
-
-
屋根裏の換気 設置で検討中 機材は揃えたが・・。 保留中
拙宅の話題ばかりで恐縮です。でも拙宅は恥ずかしながら、築約半世紀以上のプレハブのような荒屋・・。改
-
-
suaoki G1000 ポータブル電源 重い 使える オススメする訳
Amazonのタイムセールで、少し安かったのでポチってしまいました。 細かな仕様は他
-
-
4Kモニターデスクを木工で作る
さて、4Kモニターを前回のMac Book Pro 2018 の記事で紹介しましたが、既存のパソコ
-
-
トレンドってなんでしょう?
今回、このトレンドをテーマにちょっと考えてみます トレンド。英語ではtrend。よく聞く言葉
-
-
ロードバイク 必須アイテム 安全装備 セキュリティ 便利アイテム
ロードバイクは買った。ペダルもとりあえず揃えた。 でも、それ以外の小物類が必ず必要に
-
-
エルゴン グリップ交換 自転車
さて、皆さんバイクのグリップはどのようなものをお使いでしょうか? かくいう筆者は購入時に
-
-
KARCHER ケルヒャー K2 コンパクト 高圧 車 洗浄
名称のとおりとてもコンパクトな家庭用高圧洗浄機です。 今回、筆者は近場のHCから来た
- PREV
- 関越道上り線 依然1000台 立往生
- NEXT
- グランビア 純正ナビ 社外ナビに交換 バックカメラも