車 LED化 ルームランプ編
公開日:
:
最終更新日:2021/04/29
未分類
前回の記事では車のライト類をLED化しました。
ヘッドライトやブレーキランプ、ウィンカーランプなどをLED化して明るい上に省エネになってとても快適です。
ところで筆者のグランビア キャンカーではまだLED化できるところがありました。
車の外回りはほぼLED化できましたが、車内が手付かずのままです。
そこでまだまだやります。LED化。
まずは室内灯を見回すと、運転席やサイドドア足下、後部座席の頭上部などなど・・。結構あります。
室内灯を交換するメリットは?
・明るさ:これが何よりのメリットでしょう。小型化も進み、小さくてとても明るい。
・省エネ:ヘッドライトを含む走行時の照明機器と同様省エネ効果が大きいですね。
・長寿命:上記と同様です。LED出始め初期の頃は耐久性に問題があった製品も一部みられましたが、最近のものは信頼性も高くなっています。
LED室内灯のデメリットは?
・価格:ひと頃に比べると少しは安くなったとは言え、まだ一般のハロゲン球の方が低価格。
・バルブ形状がさまざまな規格のものが存在しているが大まかにはほぼ3種類になっています。
差込式のT10型が一般的に多いが、小さなものではミサイル型のような形状のものも車種によってはまだまだ使われています。交換しにくいので、ヘラのようなものを用意しておくとよいでしょう。
今回は楽天ポイントも少しあったので、こちらで購入しました。
2千円強の価格でした。一応、グランビア用のフルセットなので安心です。
もちろんAmazonの価格を下調べし、同じ価格であることを確認した上ですが・・。
各自動車メーカーのほぼ全ての車種ごとに製品化されているようですが、ソケットの規格はいろいろなので念のため電球を確認することは重要でしょう。
LED部品はこんな感じです。ソケットに繋ぐ部分とLEDが分割していて作業性は良かったですね。
交換前の後部座席部の薄暗い様子・・。
運転席と助手席上部から開始しました。
今までの暗さは何だったのか?と思うほど明るい。
足下がこれだけ明るいと同乗者にもやさしいですね。
ヘッドライトやウィンカー、ストップランプ等に比べると、車内灯のLED化は、はるかに敷居が低くしかもその効果も抜群でオススメなLED化ですね。
作業的には楽とは言え、やはり相手は電気なので感電等には注意が必要です。
あとは、デメリットのところでも触れましたが、ソケットの形状が数種類あり、外し難い形状で力も入れにくいので慣れないと少し戸惑うことも・・。
交換作業前には念のため、バッテリーのマイナス端子を事前に外すなどの準備をした方が安全です。
本記事をご参考に交換される場合は、あくまで自己責任でお願い致しますね。
さて、このキャンカーにはまだ蛍光灯のLED化が残ってます・・。ただいま分解待機中です・・。
関連記事
-
-
カンゲキくん 車中泊 スポットクーラー 実験中
1ヶ月以上前に発注してあった、ポータブルスポットクーラー「カンゲキくん」がようやく配達されました。
-
-
奇妙な植物モンステラ 新しい葉が続々
ラテン語で「怪物」という意味なんだそうな・・。確かに見方によっては、ハロウィンなんかで着ける仮面の
-
-
観葉植物 アグラオネマ レオン ホワイトステム 育て方 増殖
十数年前に、たしか筆者がヤフオクで購入して育ててきた、サトイモ科のアグラオネマ属でカーティ
-
-
ベニア板 シーカヤックをつくる その2 コックピット スターン編 失敗も
さて、前回の記事では、コックピットの組立準備まで行っています(以下参照)。 シーカヤックをつ
-
-
E-Bike 自由度 快適 有酸素運動 ススメ コロナ禍 エコ 移動
https://www.istockphoto.com/さんより転用させて頂きました モータ
-
-
トレンドってなんでしょう?
今回、このトレンドをテーマにちょっと考えてみます トレンド。英語ではtrend。よく聞く言葉
-
-
ビジターアンケート おめでとうございます!! iphone11を100円で購入できるチャンス これはフィッシング詐欺 ご注意ください
これはフィッシング詐欺です。 2019年あたりから、表示されるようになってきたようです。
-
-
小屋裏 屋根裏 換気は? 不要 必要 設置 DIY 熱気 排出 効果は? FY-550LPA
屋根裏換気システムを設置する 昨年の6月ごろ屋根裏換気用機材を準備したまでは良かったのですが
-
-
ステイホームも悪くない 今は辛い時期 いつかは収束する コロナショック
筆者も辛いです。本当に・・・。 でも、いつかは収束します。 リーマンショックの時も今回
-
-
キャンピングカー 換気 新型コロナ 効果 マックスファン 雨漏り注意 交換
バンシェアー 筆者のグランビアキャンカーの天井に元々付いていた小さな換気扇。これ調べたら「フ