軽減税率とは? | 今日のトレンド

軽減税率とは?

公開日: : 最終更新日:2021/04/23 未分類

消費税が10%になりました!

2019年の10月1日、消費税がとうとう8%から10%に上昇しました。といっても、すべての商品が消費税10%になったわけではありません。そこで今話題になっているのが「軽減税率」と言うわけです。

この軽減税率とはいったいなんでしょう?

本来10%かかる税率を「1部の商品に限って8%に据え置く」と言うもののようです。

それでは一体どのようなものが8%に据え置かれるのでしょうか?

肉、魚、野菜などの生鮮食品は8%

酒類は10%

でもここでちょっと考えてみてください。

低所得者も高所得者も一律この軽減税率の恩恵を享受できるのです。

どういうことかといいますと、高所得者ほど消費額が多く、その結果軽減税率から得られる軽減額も多額になると言うことです。

具体的に言いますと、例えば月50,000円の食費の家庭ではこの軽減税率により2%の恩恵があるのですが、月にすると1,000円です。年間では12,000円になります。

さて一方、金持ちの家庭の食費が仮に月500,000円とします。この場合でも軽減税率2%により月に10,000円、年間では120,000円もの恩恵を享受することになります。

消費するほど得になると言う仕組みがこういうことなんですね

まさに金持ち優遇策と言われる所以です

それでは私のような庶民は一体どうしたらより有利に節約できるのでしょうか?

以下、「東洋経済ONLINE」より抜粋しましたのでご参考までに。

所得税の空洞化につながっている最高税率の引き下げや株式譲渡益への低率課税の状況を見ていこう。所得税は、所得が多いほど適用税率が高くなる「超過累進課税」により、バブル期の頃まで税収は着実に増えていた。

当時は税率の区分が小刻みで、バブルが始まった頃は15段階あった。そのため所得増加に伴う重税感が募り、1987年、1988年、1989年と相次いで「税率構造の圧縮」が行われ、最高税率は70%から50%へと引き下げられた。

さらに、バブル崩壊と平成大不況に見舞われていた1999年には税率が4段階(10%、20%、30%、37%)まで圧縮されたが、その後の「国と地方の税源をめぐる三位一体改革」や旧民主党などの連立政権下での税制改正により、今日、税率区分は7段階となり、最高税率は45%に戻っている。しかし、ピーク時(1983年以前)の75%より30ポイントも低い。

所得税は、所得が増えるにつれてより高い税率が課せられる超過累進課税だから、税率構造の圧縮や最高税率引き下げは高所得層(富裕層)には減税効果が大きい。そのため、富裕層や個人事業者に多い申告所得税の税収はピーク時(1990年度)に7兆2168億円だったのが、1999年度以降はほぼ2兆円台で推移している。これが所得税収減少の最大の要因である。

こうした状況を踏まえ、内閣府による2009年度『年次経済財政報告』の「税・社会保障による所得再分配」の項には、税による所得格差の改善度が下がっている原因についてこう書かれている。「税については、所得税負担軽減の一環として行われた所得税の最高税率の引き下げや税率のフラット化など、近年の税制改正の影響などによって、その再分配機能が低下したためと考えられる」。

東洋経済ONLINE より

戸惑いや混乱の中、消費税10%がスタートしましたが、中小企業や特に小売販売店さん等で駆け込み10%対応レジを導入したりといった話題とともに、不具合やシステム障害なども発生した模様。

食品のお持ち帰りの際の税率もニュースを賑わしています。

また、高額商品などの駆け込み需要もあったり、当面混乱が続くでしょうね。

ちょっと気になったので世界の主要先進国の消費税率を調べました。

これを見ると福祉大国のスウェーデンやデンマークなどは25%にもなっています。

一概に、この数字だけで良し悪しの判断はできないのですが目安にはなります。

国税庁の資料より

そんな状況の中、筆者はスマホ決済(キャッシュレス決済)を行うことで有利になる「 軽減税率 :キャッシュレス決済でポイント還元」制度のことを知り、遅ればせながら登録してみました。

詳しい記事は、「楽天カードをApple Pay とQUICKPay 登録してみた」 をぜひご覧ください。スマホを使ったキャッシュレスにご興味のある方には、お得な情報ですよ。

さらにApple watchを利用したキャッシュレス決済はもっと便利です。



(Visited 1 times, 1 visits today)
Sponsored Link



関連記事

E-bike バッテリー 3度目の正直か?

注文していたバッテリー届く E-Bike用の筆者愛用のバッテリー(2度目)がまたまた不具合で

記事を読む

4Kモニターデスクを木工で作る

さて、4Kモニターを前回のMac Book Pro 2018 の記事で紹介しましたが、既存のパソコ

記事を読む

中華FFヒーター ベバスト 違い 取付 灯油 安全 メンテナンス

さて、中華FFヒーター取付の続き 第2弾! べバストと中華ヒーターを入れ替えた 筆者の

記事を読む

自作PC 旧世代でつくる

CPUは何を使おうか? さて、前記事でメーカー製PCでちょっとした改造をして、また「PCを自

記事を読む

Amazonプライム 年会費 値上げ 得か?  メリットは? デメリットは? 特典は

Amazonプライムとは? お急ぎ便、お届け日時指定便が無料 Amazon Prime

記事を読む

4K放送 今後に期待できるのか?

昨年暮れからNHKの4K/8K試験放送が開始されたのは周知の事実です。 2018年12月から

記事を読む

半導体不足 いつまで続く? 

Intel のHPより転用 世界的な問題に発展している半導体不足。 新車販売後の納期か

記事を読む

suaoki G1000 ポータブル電源 重い 使える オススメする訳

Amazonのタイムセールで、少し安かったのでポチってしまいました。 細かな仕様は他

記事を読む

ディープサイクルバッテリー 光と影 ACDelco M27MF AT-1210FXで満充電

以前の本ブログ記事で、ソーラーパネルとサブバッテリー(ディープサイクルバッテリー)の紹介をしました

記事を読む

マキタ 互換バッテリー 買ってみた 中華製 BL1860B

筆者は現在に至るまで、マキタのインパクトドライバーを10数年使ってきましたが、今まで互換バッテリー

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



2階のFFストーブ用灯油を自動給油

かねてよりポリタンクを2階まで運び上げる重労働作業に嫌気がさし、とに

コムス飼いました(としちゃんさんから拝借) EVミニカー 

ここ数年のガソリン価格高騰なども考えて、筆者初の超小型EVミニカーを

太陽熱温水器 DIY設置 真冬でお湯が0円

配送で苦労した 以前から気になっていた太陽熱温水器を買った。

リチウムイオンバッテリーの危険性についての考察

比較的安全性が高いといわれているリチウムイオンバッテリー危険性につい

電気料金高騰 エコライフを手に入れよう!DIYでソーラーパネルとリン酸鉄リチウムバッテリーを設置しよう

イントロダクション エコロジーへの関心が高まる現代、自宅で再生

→もっと見る

PAGE TOP ↑