奇妙な植物モンステラ 新しい葉が続々
公開日:
:
最終更新日:2021/09/21
未分類
ラテン語で「怪物」という意味なんだそうな・・。確かに見方によっては、ハロウィンなんかで着ける仮面のようでもあります。
モンスターの語源という説でもあるということです。
まるで虫食いだらけの葉っぱといった印象の変わった植物。
でも、これが正常というかなり奇妙な植物モンステラ。
この写真の南米原産 モンステラ:正式には「モンステラ・フィロデンドロン・アンスリウム」は現在、縁あって筆者の手元にあります。
こうして、よく見れば見るほどラテン語の和訳どおり奇怪で不思議な植物ですね・・。
なぜ葉に穴が空くのか?
どうして?何のために穴が空く?
穴を空けるメリットは?どんな良いことがあるのか?
誰しも疑問を抱くと思いますが・・。
その前に本種が自生している環境を考えてみたいと思います。
モンステラが育つ熱帯雨林のジャングルは、太陽光も十分に届かないうっそうとした薄暗い場所です。
通常植物は光合成によって、葉から光を吸収しそれをエネルギーとして成長していきます。要するに光エネルギーを化学エネルギーに変換するという化学変化を行なっています。これは小学校でも習いますね。
CO2+H2O→(CH2O)+O2という化学反応で表される
百科事典マイペディアより引用
しかし、さまざまな科学が進歩した現在においても、「光合成」には未だに未解明な部分が残されているようです。
穴が空くメリットなど
穴がある理由については仮説の域から出ないのですが、日光や雨をより下の葉に少しでも届かせるためにとか、葉の面積があまり大きいと強度的に弱くなるため自ずと穴をあけるようになったとか、雨風を通して抵抗を減らすためとか、人間が勝手に想像するだけなのですが・・。
いずれにせよ、当のモンステラにとっては奥深いジャングルで生き残るため、生存本能のまま結果的にこのような形状になったものではないかと筆者は考えます。
成長記録はまた追って報告致します。
新しい葉の誕生
生まれながら、やっぱり穴あきでした。
親子?(兄弟)でまるであいさつしているようです・・。
先日、ドリルが出たなと思っていたら、葉が開くのは早かったですね。意外に成長が早いモンステラ。
さらに成長が早く、もう4枚目が大きく伸びています。
あんまり親に似ていない穴形状ですが・・。これが個性でしょうか?
開く前の葉にはすでに穴があった
5枚目の葉が開きそう・・。
前の葉の時は気づかなかったのですが、こんなグルグルのドリル状態の時からすでに穴がありますね! ちょっとびっくり・・。しかもこの様子からは1つや2つの穴ではないようです。どんな葉になって開くのでしょうか?
開くのがとても楽しみです。
穴ありきで生まれてくるんですね。
まさに大自然の多様性といったところでしょうか?
そんなことを考えていたら、翌日にはもう開きかけていました。
今回の葉の成長の早さにも今更ながら驚かされました。
それから、やはり予想どおり3つ以上穴がありそうです。
さて、その翌朝見たらさらに葉が開いてます。穴は計6つのようです。今ある葉の中では穴の数が最多。
さらに葉が開き、穴の様子がはっきりしましたね。
全体の様子です・・。
関連記事
-
-
ディープサイクルバッテリー 光と影 ACDelco M27MF AT-1210FXで満充電
以前の本ブログ記事で、ソーラーパネルとサブバッテリー(ディープサイクルバッテリー)の紹介をしました
-
-
近未来の買い物 買い物カート AI集計 実証実験
スーパーマーケットは日常的にどなたでもよくご利用されていますね。 筆者だけではないと思うので
-
-
電気料金高騰 エコライフを手に入れよう!DIYでソーラーパネルとリン酸鉄リチウムバッテリーを設置しよう
イントロダクション エコロジーへの関心が高まる現代、自宅で再生可能エネルギーを活用することは
-
-
Synology DS218play NAS ネットワークドライブ追加 メディアサーバー テレビ録画 設置方法 容量不足 バックアップ
「NASをメディアサーバーにする」 日常的に使っているブルーレイレコーダ(我が家はディーガ
-
-
2021年 夏キャベツやミニトマト 栽培記
お馴染みの近所のコメリさんで安かった夏キャベツの苗を工房前の畑に植えてみました。 早
-
-
57年ぶり 東京オリンピック 開催 日本 金メダルラッシュ!
2020年の東京オリンピック。早く見たいものですが・・。コロナウィルスでまさかの一年延期!
-
-
電動自転車 E-bikeのメンテナンス 軋み音 バッテリートラブルのその後(バッテリー受領)
表題のとおりなのですが、E-bikeに乗っていてとても気になっている軋み音・・。 ペダルを漕
-
-
E-bike バッテリー 3度目の正直か?
注文していたバッテリー届く E-Bike用の筆者愛用のバッテリー(2度目)がまたまた不具合で
-
-
Ryzenで組む自作PC 3950X デスクトップPCでWiFiカードを使う
筆者のPC自作熱はますますエスカレート・・・。 今度は話題の RYZEN 。買ってしまいまし
-
-
アレクサ ライト 蛍光灯 LED化 シーリングライト 交換
拙宅、台所の蛍光灯が故障しました。故障と言うより、器具の寿命ですね。 器具は30年以上前のも